石川県白山市の省エネ注文住宅ならIZUMI│イズミ

フェイスブック
izumiロゴ
  • お電話によるお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ・資料請求
 

家は環境で買う

 

「家は環境で買う」とも言われます。理想の家を建てることばかりを優先してしまうと、住まいの基盤になる土地探しについてチェックが甘くなってしまいがちです。

先に土地を決めてしまうと、家を建てる予算が限られてしまいますし、逆のことも考えられます。進行も費用もバランスよく行うために、土地の選定からお手伝いいたします。

 

 
理想の土地に出会うために
 

希望に近い土地を探すのには、家づくりのプランをしっかり持っておくことがポイント。

予算や、住みたい地域、どんな家に住みたいのか具体的なイメージがあるとより良いでしょう。

建てる家とその土地の相性もあります。快適な生活を長く継続するために、土地探しも弊社にお任せください。


 
 
 
 
土地探し こんなところもポイント
 

土地探しのお手伝いをする時に、こんなところもポイントにアドバイスしています。参考にしてみては

 

360°のチェック

 

気に入った土地があっても隣接する建物や環境がどうなっているのかチェックするとよいでしょう。

たとえば、南向きにバルコニーが欲しい場合には、日当たり・風通し、隣接する周囲の建物がどちらも障害にならないことがポイントになります。
 

 
周辺の環境
 

スーパーが多少遠くても閑静な住宅街を選ぶのか、にぎやかな街でも利便性を優先するのか、ご家族にあった土地を選ぶのも重要と考えます。

また、匂いや騒音が懸念される工場が近隣にないかも確認しましょう。時間帯や曜日を変えてチェックするのもコツですよ。 
 
 
公共交通機関や交通条件

商業施設などの近い・遠いに限らず公共交通機関や交通条件なども要チェックです!

駅・バス停が近いだけでなく、特にお子さんがいる家庭では、通学路になる道路が安全なのか、実際に歩いたりすると良いでしょう。
 
 

トラブルの回避

 
隣接地に多いのが境界線のトラブルです。土地購入後は隣人立ち合いのもと確認をすることをおすすめします。
 
 
 
 
 
トップへ戻る